附属自然教育園

閉じる

スタッフブログ

<<前年 | 翌年>>

<< 前月 | 2016年5月 | 翌月 >>

5月21日(土) 速報!カワセミの巣立ち
こんにちは、久永です。

5月21日(土)の早朝、カワセミが巣立ちました!
雛は5羽までは確認することができました。

本日来園されたお客様の中には、ひょうたん池で親鳥が雛にエサを与える、ほほえましい場面に遭遇した方も多かったようです。

写真は親鳥(左)が雛(右)にエサのザリガニを与えている光景です。この写真は、白金自然写真クラブの小島啓史さんよりいただきました。

雛鳥たちが立派な成鳥に育ってくれるよう、皆で暖かく見守りましょう。

ページトップへ

5月8日(日) 中継「カワセミ子育て」2
こんにちは。奥津です。
今日は、ゴールデンウィークの最終日と母の日ですね。

4月29日(金)から「カワセミの子育て」の生中継をしています。
本日、午後2時30分から30分間、カワセミのミニ講演会を行いました。スタッフから展示ホール内の入園者に声掛け、第2展示室で集まりました。
矢野名誉研究員から雛の給餌の間に巣穴作り・産卵・抱卵・給餌などを説明しました。給餌の時間になりテレビ画面にカワセミが来ると入園者から「オー」という喜びの声が出ました。カワセミは、口に魚(モッゴ)をくわえながら止まり木に止まり、確認しながら巣穴へ入っていきました。

※この映像は3日遅れの中継です。前半は1時間に2〜3回、後半は7〜8回雛に餌を運ぶ様子が見られます。是非、ご来園をお待ちしております。

〈開催期間〉平成28年4月29日(金)から5月26日(木)の予定です。

ページトップへ

5月3日(火) 中継「カワセミ子育て」
皆様、こんにちは。奥津です。
今日から、後半のゴールデンウィークが始まりました。
 
自然教育園では、7年ぶりにカワセミが子育てしています。巣作り・産卵・抱卵と順調に進み、4月28日に雛が誕生しました。
 
29日より給餌が始まり、親鳥が雛に餌を運ぶ様子を中継で教育管理棟内の第2展示室でご覧にいただけます。

今年は、2008年の時のように産室(巣穴奥の雛のいる所)まで撮影できませんし、繁殖地と展示室を結ぶコードが切断されたため中継はできず、3日遅れの中継となります。それでも前半は1時間に2〜3回、後半は7〜8回雛に餌を運ぶ様子が見られます。

是非、ご来園をお待ちしております。

〈開催期間〉平成28年4月29日(金)〜26日(木)の予定

ページトップへ

copyrights