附属自然教育園

閉じる

スタッフブログ

<<前年 | 翌年>>

<< 前月 | 2020年12月 | 翌月 >>

12月18日(金) シモバシラの氷柱が見られました
おはようございます。

今朝武蔵野植物園でシモバシラの氷柱が見られました。
シモバシラの氷柱は、気温が氷点下、雨が降っていない等の条件がそろわないと見ることができません。
日があたって気温が上がると溶けてしまうので、開園まもなく運が良ければ見ることができるかもしれません。


(事務室KH)

ページトップへ

12月14日(月) 足元も見て、聞いて🍂
開園直後の園内、朝の光が植物を生き生きと見せてくれます。
日々変化している森ですが、紅葉の時期は特にそう感じます。
水生植物園の池に写る紅葉、森の小道では足元の落ち葉や枯葉を踏みしめる音・・・。
落ち葉の絨毯も素敵です。
目線を変えて、新しい発見を楽しんでください。
(事務室H)

ページトップへ

12月13日(日) 今年も紅葉が見ごろです!
毎年11月ごろから、「紅葉の見ごろはいつですか?」という
お問い合わせを多数いただいております。
園内は、場所や樹木によっても色づきが早いもの、遅いものとあるので、
「一番の見ごろはいつか?」という答えに、実はいつも迷います。

・・・とは言え、多くの方に人気のあるイロハモミジが沢山見られる場所が、
いよいよ緑から赤までのグラデーションとともに、綺麗に色づいています。
上の写真は、水生植物園と武蔵野植物園との間付近です。
下の写真は、私のおすすめスポットで、路傍植物園の突き当り付近から、
入口方面へふり返ると大きな樹木のアーチの先に見事な紅葉が・・・!

みなさまのご来園をお待ちしております。
(事務室R)

ページトップへ

copyrights