生物記録情報

2019.12.12
現在の自然教育園内で見られる生物の情報をお知らせします。

 園内の見ごろ情報は1枚目の画像をクリックしてください。
 植物の開花リスト他は2枚目の画像をクリックしてください。
 3枚目の画像は落ち葉の中の実についての解説です。

 路傍植物園正門近くにはケヤキ、イヌシデなどの落ち葉が毎年多く積もります。落ち葉の中を探してみると、これらの実を見つけることができます。
 ケヤキの実は通常の葉よりも小さな枝葉の葉腋(葉の根元)に、イヌシデは小さな葉のような果苞(実を包む葉)の根元についた状態で落ちます。
 これらは一緒についている枝葉や葉を翼代わりにして風に乗り、水平方向に回転しながら遠くへ運ばれる仕組みになっています。
 
 イロハモミジをはじめ様々な紅葉、黄葉が見ごろの時期ですが、ときにはこのような足元の落ち葉にも注目してみてください。

〔動物記録情報〕
《昆虫類》
カマキリ類…オオカマキリ(卵のう)、 ハラビロカマキリ(卵のう)
バッタ類…コバネイナゴ
チョウ類…ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、フユシャクsp.、フクラスズメ幼虫
甲虫類…ナミテントウ、カメノコテントウ
ハチ類…ハラナガツチバチsp.
ハエ類…ホソヒラタアブ、ヒメセマダライエバエ、キンバエsp.

《鳥類》ハシブトガラス、シメ、アオジ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、モズ、ヒヨドリ、ウグイス、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、コゲラ、オオタカ、マガモ、カルガモ

園内の見ごろ情報
園内の見ごろ情報
植物の開花リスト他
植物の開花リスト他
落ち葉の中の実
落ち葉の中の実
画像をクリックすると大きくなります。