生物記録情報

2020.5.8
現在の自然教育園内で見られる生物の情報をお知らせします。
※植物の開花リストは臨時休園明けより再開いたします。

 園内の見ごろ情報は1枚目の画像をクリックしてください
 2枚目の画像はカキツバタの花についての紹介です。

 カキツバタはアヤメ科アヤメ属の多年草で水湿地に群生しており、園内では水生植物園でのみ見ることができます。
 昔はこの花の汁で衣服を染めるのに利用され、「書付花(かきつけばな)」と呼ばれていたのが訛り、「カキツバタ」となったとされています。
 同じく今、水生植物園で咲いているアヤメの花によく似ていますが、花弁(外花被片)の元の部分の模様を見れば区別できます。カキツバタは細長く白い斑紋で、アヤメは黄色の網目模様となっています。
 他にも葉の幅がカキツバタの方が長く(2〜3p)、アヤメの方が短い(0.5〜1p)という違いもあります。

 水生植物園ではアヤメ属の植物として、カキツバタ、アヤメのほか、キショウブ、ノハナショウブが生育しています。キショウブは5月上旬より咲きだしており、ノハナショウブは他の3種よりも遅く、5月の下旬頃から咲き始めます。
 なお、キショウブは外来種ですが、自然教育園では間引きをしつつ一部を残し、教材として活用しています。

〔動物記録情報〕
《昆虫類》
チョウ類…モンキアゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハ、コミスジ、キタキチョウ、キアシドクガ幼虫

《鳥類》ハシブトガラス、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ヒヨドリ、カルガモ、オオタカ

《爬虫類》ヤモリ、アオダイショウ

園内の見ごろ情報
園内の見ごろ情報
カキツバタの花
カキツバタの花
画像をクリックすると大きくなります。