附属自然教育園

閉じる

スタッフブログ

<<前年 | 翌年>>

<< 前月 | 2019年6月 | 翌月 >>

6月30日(日) ミニトーク「オオタカの子育てを振り返ろう」&生中継終了
こんにちは、遠藤です。

オオタカの雛は2羽とも巣立ち、ほとんど巣の中にいる時間がなくなってしまいました。
オオタカ雛の生中継も見納めということで、本日午後からこれまでのオオタカの子育てを来園者の皆様と振り返るためのミニトークを行いました。

小雨がぱらつく中、23名の方々にご参加いただき、動画を見ながら巣造りから始まる約半年のオオタカの子育ての様子を解説しました。
参加者の方々は生まれたばかりの雛やオオタカが鳴きあう姿、巣立ちまでの成長を見て楽しんでいただきました。

また、トピックスにも載せておりますが、雛が2羽とも巣立ち、ほとんど巣を利用しなくなったため、本日をもってオオタカの生中継は終了させていただきます。
引き続き、オオタカコーナーに写真や解説、ビデオなどを展示しておりますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

ページトップへ

6月25日(火) 今日のオオタカ
こんにちは、遠藤です。

6月25日現在のオオタカの様子をお知らせいたします。

先週はまだ白い毛が残っていましたが、今日は2羽とも既に体のほとんどが褐色の羽になっており、ほぼ幼鳥の姿になっています。

また、なんと1羽が早くも巣の外に出たようです! 
1度巣の外へ出ると徐々に行動範囲を広げて巣にいる時間が短くなりますが、しばらくは餌の時間には巣に戻り、親が運んできた餌を食べます。

繁殖のスピードが少し想定より早いようなので、生中継をご覧になられる方は是非今のうちにお越しください!

ページトップへ

6月19日(水) オオタカの子育て生中継!!
園内で子育てするオオタカの生中継に成功しています!
展示ホールのモニターでヒナの様子をご覧いただけます。
(時間によってはヒナが隠れて見えないこともあります)
6月18日から公開を開始しており、ヒナが完全に巣を離れる7月中旬頃終了予定です。(事務室K)

ページトップへ

copyrights